Translate

2015年8月19日水曜日

戸田建設に制裁課税 使途秘匿、裏金5500万円

依然として、こうゆうものがあるんですね。戸田建設のサイトにはこれに関してニュースリリースはありません。同社から発表がないのに、新聞に載るのは、たぶん国税当局から意図的にリークされた情報なのだと思います。
同社は、これに関して株主や投資家にどのように説明するのでしょうか?


戸田建設に制裁課税 使途秘匿、裏金5500万円 東京国税局

2015/8/4付
[有料会員限定]
 戸田建設が東京国税局の税務調査を受け、2013年3月期に支出した約5500万円について、支出先を明らかにしない「使途秘匿金」として税務申告していたことが3日分かった。使途秘匿金は通常の法人税に加え、支出額の40%を制裁課税されることになっており、今回の制裁課税額は約2200万円。
 関係者によると、同社は大阪府内の民間病院の建設に絡み、下請け業者に工事代金を水増しして支払うことを約束し、約5500万円の裏金を捻出。地元対策費やあっせん手数料などに充てたとみられる。一部は地元議員に渡った可能性があるという。
 同社は支出先を明らかにせず、使途秘匿金として支出額の40%を課税された。戸田建設広報・CSR部は「税務調査を受けたのは事実だが、内容の公表は差し控える」としている。

0 件のコメント:

コメントを投稿